徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近場の花

<<   作成日時 : 2016/11/12 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





季節は秋から冬へと変わりつつありますが、皆様風邪など引いていませんか

インフルエンザも流行りだす季節、お体ご自愛くださいませ

吉事があると開花するという伝説に由来する、キチジョウソウの花です

名前だけでもなんだか良いことがありそうな気がしますね

皆様にも良いことがありますように!!





画像画像

























赤く熟した果実もついていました

ルビーの様で可愛いですよね





画像







山野の水辺に生える、アケボノソウのお花です

直径2センチほどの花は、5裂していますが時々4裂の花や3裂の花も見られます

緑色の2点は蜜腺です、甘い蜜が出ているのでしょうね

小さな蟻さんが集まっていました






画像画像


























ツワブキの花が満開になっています

この花が咲くと冬の訪れを感じますね

図鑑では海岸の岩の上や崖などに生えるとありますが

長崎県では海岸から山まで、色んなところでツワブキの花が咲きます





画像






真冬に咲きだす、サツマイナモリの花です

12月くらいから咲きだすのですが、もう咲いてるところがありました

少し前に急に寒くなったので、慌てて咲いたのかも知れませんね(笑)





画像画像


















真っ赤なフユイチゴの実が生っていました

あんまり甘くないけど、昔は美味しいと思って食べていました

最近ではほかに美味しいものが沢山あるので、それほど甘くて美味しいとは感じないのかもしれませんね





画像







山で見るヤマラッキョウは、ほぼ終わっているのですが

低山地では11月が見ごろになります

時々白花も咲きますが、今年は出会えませんでした





画像画像


























こんなに沢山咲いてるところもありました




画像










最後までご覧いただいて ありがとうございます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
近場の花 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる