徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺

<<   作成日時 : 2016/12/10 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 0

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます






海辺の散策は大好きです、長崎県も島が多くて、海にも近いので大好きです

断崖絶壁もありますが、足元を注意して歩けば大丈夫です




画像





可愛いアオガンピの花が咲いていました

アオガンピは本州以西の日当たりの良い山地に生える植物です

花は5月〜7月に咲き、10月頃には赤い実が生りますが

沖縄のアオガンピは、海岸に生え葉が肉厚で11月の終わりに花が咲いていました




画像画像























そして赤い実も出来ていました

とても可愛い赤い実がですが、有毒だそうです(ビックリ)




画像






マメ科の赤い花が咲いていたのは、ミツバノコマツナギです

海岸近くの石灰岩の隙間に生えています

その昔藍染の原料にもなったようです





画像画像






















小さなキク科の花は、オキナワギクの花です

沖縄と奄美大島に分布があるようです

草丈10pほどの小さな野菊なんですよ

そしてランナーを出して増えるようで、沢山群生していました





画像画像






















大きな黄色い花は、オオハマボウの花です

普通のハマボウは夏に咲きますが、オオハマボウは今頃咲くんですね

夕方になると花が赤くなるそうなのですが、ここでは見られませんでした




画像画像






















白い実が付いていたのは、ノニの実でした

別名をヤエヤマアオキというそうです

健康ジュースなどで名前は知っていましたが、その実を見たのは初めてでした





画像画像






















ノニで作ったしま石鹸です

お肌ツルツルになると書かれていたので、思わず買っちゃいました〜





画像






海岸近くで見かけた、野良ニワトリです





画像






そして可愛い野良ニャンコも居ました

近くに民家は無いのですが、釣り客にお弁当や魚をもらってるのかな?




画像










最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
海辺 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる