徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年ありがとうございました

<<   作成日時 : 2016/12/28 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 0

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





今年も残り少なくなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

大掃除やお正月の準備で忙しいでしょうね

寒い日が続いていますので、お体ご自愛くださいませ

また慌ただしい年末年始を事故などありませんようにお過ごしくださいませ

今年最後のアップは、まだまだ紹介しきれない沖縄の植物たちです

可愛いハートの赤い実は、ハリツルマサキです

沖縄など日本の南方の海岸地帯などに自生する常緑低木です




画像





白い花は直経5ミリほどです、小さくてとても可愛い花ですね

秋には6ミリほどの赤くてハートに似た実を付けるんですよ

ハートの木という名前で、園芸種が売られているようですね




画像画像























種が弾けているのがありました、弾けた中にはやっぱり赤い種が出来ていました




画像





こちらの白い花は、ヒメクマヤナギです

沖縄の海岸の岩場で見られる、つる性の小低木です

色とりどりの実が付いています、白い色から変化して黒紫色になると食べられるそうです





画像画像





















可愛い実をアップにしてみました、柔らかそうで美味しそうな実ですね




画像





本当に小さな小さな、ヤンバルハグロソウの花です

低地から山地の石灰岩林に生えるキツネノマゴ科の一年草です

ハグロソウも小さいけれども、ヤンバルハグロソウはもっと小さい花でした





画像






花の直経は2〜3ミリほどです、葉と比べると本当に小さいのが分かりますね





画像画像


























最後は沖縄の美しい夕陽です





画像








最後までご覧いただいて ありがとうございます

皆さま良いお年を お迎えくださいませ

そして来年も宜しくお付き合いくださいませ  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
一年ありがとうございました 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる