徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の植物 その4

<<   作成日時 : 2017/02/03 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 0

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます






林道の道端に咲いていたのは、鮮やかな花ベニツツバナでした

中央アメリカ原産の帰化植物です

今沖縄では色んな所で見られるそうです





画像画像























何処かで見たことのあるような花が咲いていました

白い花は、ホシアザミだそうです、園芸種のイソトマとそっくりですよね

この花可愛いのですが、すごい猛毒だそうです

汁が目に入ったりしたら失明する恐れがあるそうです、怖いですね





画像画像





















真っ赤な実が生っていました、ジュズサンゴの実です

メキシコまたはブラジル原産の帰化植物です





画像






リュウキュウトロロアオイの実が出来ていました

道端で見かけた、まるでオクラのような実です

東南アジア原産の帰化植物だそうです、弾けた種もありました




画像画像





















鹿児島でも見たことがある、ショウジョウソウです

クリスマスの頃よく見かける、ポインセチアに似ていますね

北アメリカ南部、ブラジル原産の帰化植物です





画像







ウンナンヒャクヤクが道端に咲いていました

別名を「オカヒジキ」と言って、ツルムラサキの仲間で栄養成分に富んだ食材だそうです

最近では道端や草地などに、野生化しているそうです




画像画像
























モミジバヒルガオの花も、アチコチに帰化していました

モミジバアサガオともいうそうですが、アサガオなのかヒルガオなのか???

でも朝から昼中咲いてるみたいなので、どちらともいえそうですね(笑)





画像画像

























最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
沖縄の植物 その4 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる