徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山歩き

<<   作成日時 : 2017/05/19 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 8

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





久しぶりの山歩きに出かけてきました

山にも花が咲き、賑やかな彩を添えていました

ツクシコバノミツバツツジです

舌を噛みそうに長い名前ですが、コバノミツバツツジの変種になります

丁度見頃だったようで、アチコチで見ることが出来ました





画像画像


















ミヤマシキミの花も沢山咲いています

お花も可愛いけれど、秋には赤い実を付けてくれます





画像画像


















足元には、小さなヤマルリソウの花もまだ咲いていました

九州で見るヤマルリソウは、瑠璃色ではなくてほぼ白色に近いです




画像画像


















ジロボウエンゴサクの花も、まだまだ綺麗ですよ

平地では随分と早くから咲いていますが、標高が高いから遅くまで咲いてるんですね




画像画像


















九州西部に自生する、ツクシカンアオイです

今が一番見頃のようですね




画像画像


















そして山では、まだまだ蕾だったのですが麓では綺麗に咲いていたシャクナゲの花です




画像画像
























最後までご覧いただいて ありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

この季節、山歩きは気持ちよさそうですね。
ツクシコバノミツバツツジっていうんですか。
ただのツツジとは違うんですね。
高い木の上に花がなるんですかね。
トトパパ
2017/05/20 10:11
トトパパさん コメントありがとうございます

この時期の山歩きは、とても気持ち良いものです
でもそろそろ暑い季節になりますね、汗を沢山かきます
それもまた気持ち良いものです
ツクシコバノミツバツツジは結構高木になるようですね
近くで見るのが困難な花です
いっしい
2017/05/21 22:35
息子さん家族との二所帯住宅ですか?
何かと大変でしょうね。
生活は別々になさってるにかしら?
でもお好きな山歩きも始められて・・ほんとによかったです。
ジロボウエンゴサクなどまだまだ見られたのですね。
今年、群馬の水上や軽井沢で見てきました。
ツクシコバノミツバツツジ、かわいらしいお花なんですね〜
可愛いお花の割に高木?ですか・・・
ツツジなども小さなのを見ると嬉しくなります。
雲仙ツツジなどもかわいらしいですよね。
阿蘇方面に行かれたのですか?
nobara
2017/05/22 18:11
nobaraさん コメントありがとうございます

息子家族との二世帯住宅です、生活は別々ですが毎日孫たちが遊びに来るので賑やかです
ジロボウエンゴサクは、平地では早く咲きますが、少し標高の高いところでは結構遅くまで見られますね
雲仙やくじゅうの山では背の低い、ミヤマキリシマの花が沢山咲きますね
これからが見ごろになりますよ
今年は引っ越しなどで、阿蘇へは行っていないんですよ
昨年の地震の後も気になりますので、いつか行きたいと思っています
いっしい
2017/05/24 21:44
こんばんは。

トレッキング良いですね。
可憐な高山植物に癒されますよね。
あぁ〜山好きな私、山に登りたくなってきました。
風の色
2017/05/25 20:10
こんにちは。
賑やかになられましたね♪
昨年は九州へは4回訪問致しました、お陰様で「道の駅」
スタンプラリーも全国制覇し「道の駅全国制覇認定証」を
戴き感動致しました。2014年3月〜で1101/1117制覇です。
これからもよろしくお願い致します。
素敵な九州のお花楽しみに拝見いたします♪♪
たかちゃん
2017/05/26 16:22
風の色さん コメントありがとうございます

山登りがお好きなんですね、きついけど楽しいですよね
特に色んな花に出会えると、もう何度も行きたくなってしまいますね
明日もまた山登りに出かけてきます、沢山の花に出会えますように!!
いっしい
2017/05/26 20:16
たかちゃんさん コメントありがとうございます

九州へ4回もお出かけだったのですね
それではもちろん。させぼっくっす99にも来られたのでしょうね
道の駅全国制覇認定証と言うのがあるんですね
本当にすごいですね、全制覇されるなんて驚きです
これからも頑張ってくださいね、こちらこそよろしくお願いいたします
いっしい
2017/05/26 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
山歩き 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる