徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺から里山へ

<<   作成日時 : 2017/05/26 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 6

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





良い天気が続いています、鉢物のお花は毎日水を上げないとすぐにしおれてしまいますね

お天気続きも嬉しいですが、時には雨も欲しいなぁ〜なんて、欲張りですね

近場の散策です、海辺から里山までドライブしてきました

海岸の砂地に生える、スナビキソウが満開になっていました

沢山咲いてる花の中から、綺麗な花を選んでの撮影です

それほど日にちが経っていなくてもすぐに傷んでしまう花なんですよ





画像画像

















同じく海岸近くで見られる、ヒメキランソウの花です

普通のキランソウよりも小さくて、葉は光沢があり硬いです

長崎県でも咲く場所が限定される珍しいお花なんですよ




画像画像

















小さな海辺の花が続きます

海岸近くの草地や砂浜でも見られます、コナミキの花です

昨年までは随分と少なくなってて心配していましたが

今年は少し増えていて嬉しかったです




画像画像

















色鮮やかな黄色い大きな花は、ジャケツイバラの花です

車で走っていたら、道端でも見ることが出来ました

花はとても綺麗なんですが、すごいトゲトゲがあるので田んぼや畑の近くでは嫌われてしまいます





画像画像

















素敵なタツナミソウの花が、道端の林の中で咲いていました

タツナミソウの仲間は種類が多くて、ちょっと悩ましいのですがこれは普通のタツナミソウの様です




画像画像

















そして里山の林の中では、ヒメナベワリの花が沢山咲いていました

小さな小さな花を下向きに、恥ずかしそうにつけています

ヒメナベワリも可愛いのですが、私はナベワリの花を見たことがありません

何時か出会えると嬉しいのですが・・・





画像画像
















ちょっと不思議なお花は、アリマウマノスズクサの花です

花も不思議ちゃんですが、葉もとても面白い形をしてるんですよ

とても愛嬌のある、アリマウマノスズクサですね





画像画像
























最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
可愛いお花たち見過ごしてしまいそうですが会えますと
嬉しいですね♪

徳島県鳴門市で「コウノトリ」間もなく巣立ちします?
2回見て来ました。一寸twitterに訪問されませんか?。
「https://twitter.com/narutokounotori]
お楽しみ戴ければ子育て致します「コウノトリ」も
嬉しいかもですね?♪♪。。。
たかちゃん
2017/05/27 09:50
こんにちは。

野花たち、綺麗ですね。
この季節はたくさん咲いてるんでしょうね。
アリマウマノスズクサっていうんですか。
これは花なんですか。
不思議な形ですね。
茶色んですね。
トトパパ
2017/05/27 10:25
こんばんは。

うわぁ〜!ヒメナベワリもアリマウマノスズクサも
初見です。
薄葉細辛に似ていますね。
珍しい物を有難うございました。
風の色
2017/05/27 21:12
たかちゃんさん コメントありがとうございます

コウノトリのtwitterを見てきました
可愛い雛がすくすく育っているんですね
足環もついて、巣立ちももうすぐのようですね
この子達が、また新しい家族を作って未来へと繋がっていくのでしょうね
嬉しいですね、素敵なtwitterを紹介していただいてありがとうございます
いっしい
2017/05/28 21:29
トトパパさん コメントありがとうございます

アリマウマノスズクサは、これでも花なんですよ
本当に不思議で面白い形でしょう
随分と気温も上がって来ましたから、これからお花もどんどん咲いてくると思います
行きたいところばかりあって、時間が撮れないのが悩みです(^^:
いっしい
2017/05/28 21:36
風の色さん コメントありがとうございます

ヒメナベワリは小さくて、とても可愛いお花です
風が吹くと揺れてしまうので、カメラマン泣かせの花ですね(笑)
アリマウマノスズクサは、地味ですが、なんとも愛嬌があって好きな花です
風の色さんもいつか出会えると良いですね
いっしい
2017/05/28 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺から里山へ 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる