徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出の花散策

<<   作成日時 : 2017/06/09 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 2

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます




今回はちょっと遠出の花散策です

長崎県では見られない、ブナの木などに着生する

ヤシャビシャクの花を見ることが出来ました





画像





ヤシャビシャクは以前にも見たことがあるんですが

高い木に着生してるので、短いレンズでは撮れません

ボケボケのブレブレの何か分からない様な写真は撮ったことはあるんですが…

今回はちゃんと400ミリの望遠レンズを持っていきました

何とか花も実も撮ることが出来ました





画像画像


















こちらは同じように高い木に着生していた、スギランです

ランと名前が付いていますが、大きな樹木に着生するシダの仲間です

伐採や盗掘などで数を減らしているそうです






画像画像



















もう終わってるのかな?と思ってたヤマシャクヤクが咲いていました

それもまだまだ綺麗です、結構花期は長い様ですね





画像画像



















こちらのユキザサも、とても綺麗な花が沢山咲いていました

真っ白な花はまるで雪の結晶のようですね





画像画像




















緑色の目立たない花ですが、なんとも可愛いルイヨウボタンの花です

葉がボタンの葉に似てるからなのでしょうか、でも花は小さくて1センチほどです

そして花弁に見えるのはガク片だそうです、不思議な花ですよね





画像画像



















大きなキリの花が咲いていました

桐と言えば桐ダンスや下駄などで有名ですよね

軽くて湿気を吸わないし、成長も早い樹木だそうです

花も大きくてとても綺麗です、でも樹が大きくてなかなか近くで見ることが出来ませんね





画像画像























最後までご覧いただいて ありがとうございます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いつも勉強になります。
よく見分けがつきますね。
長崎の地震は大丈夫でしたか。
トトパパ
2017/06/10 10:58
トトパパさん コメントありがとうございます

長崎県の地震は、私は知らなくて寝ていました(^^:
県北部はあまり揺れなかったようです
ご心配いただいて ありがとうございます
お花は何時も見慣れたお花ばかりなので、分かりますが、時々悩んでしまうこともあります、そんなときには図鑑とにらめっこです(笑)
いっしい
2017/06/12 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠出の花散策 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる