徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の移ろい

<<   作成日時 : 2017/06/23 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 6

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





季節は梅雨なのですが、今年は雨が少ない梅雨になりました

今週はやっと梅雨らしく雨マークが並んでいます

季節も変わり植物も変わります、ラン科の花も色々と咲き始めました

大きな大きなガンゼキランの花が、今年も咲いていました

でも雨が少ないせいか、あまり元気が無いように思えます






画像画像
























草原などの湿地に咲く、トキソウが沢山咲いていました

小さなお花ですが、可愛いピンク色が目立っています

でも人知れず、ひっそりと咲いています





画像画像























同じく草原では、ヤマサギソウの花も咲いていました

緑色の花は他の草に混じっていて、見つけにくい花です

アップで良く見ると、まるで泳いでいるような面白い形をしてるんですよ





画像画像

























こちらは樹に着生するラン、ヨウラクランです

小さくて見つけにくいけど、花が咲くと良く分かります

でも結構高いところに着生してるので、望遠レンズが必要です

以前は低いところにもあったのですが・・・・





画像画像
























今年もジガバチソウの花が咲いててくれました

でも本当に雨が降らないせいか、元気がありません

ヤッパリ梅雨にはシトシトと雨が降った方が、植物も喜びそうですね

大雨にならないくらいに降ってほしいものですね





画像画像
























こちらのヒナランも元気がありませんでした

何時もは苔の中などで咲いてるのですが、その苔もカラカラになっていました

ちょっと元気はありませんが、美しいヒナランの花です





画像画像
























最後までご覧いただいて ありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

雨の少ない梅雨ですね。
大阪も土曜の夜からは梅雨らしい天気になりそうです。
今年の夏は猛暑らしいですね。。。イヤやなぁ。。。
トトパパ
2017/06/23 13:46

 おはようございます。

 私が行ったガンゼキランは先日終っていました ( ;∀;) 
イチ
2017/06/24 05:37
トトパパさん コメントありがとうございます

昨日は雨になりましたが、今日は予報に反して雨は降らずに曇りの一日でした
今年は少雨なので、水不足が心配ですね
あまり降りすぎも嫌ですけど・・・
今年は猛暑ですか〜?嫌ですよね、暑いのは苦手です
いっしい
2017/06/25 21:36
イチさん コメントありがとうございます

初めまして、ようこそお越しいただいて嬉しいです
そうなんですか、ガンゼキランは終わっていましたか
そういえば私は6月の上旬に見ました
来年は綺麗な花に会えると良いですね
いっしい
2017/06/25 21:38
こんにちは。

こんなに種類が豊富に、高山植物が見られるなんて
自然が豊かで、植生が違うのですね。
あぁ〜いいなぁ〜〜〜
山に登りたくなりました。(笑
風の色
2017/07/09 13:23
風の色さん コメントありがとうございます

ここで紹介したお花達は、高山と言うよりもほぼ平地に近いところで咲いています
県北部はまだまだ自然が沢山残ってて豊かですよ、田舎ですから(笑)
山歩きも楽しいですね、これからの山歩きは、暑いので気を付けないといけませんね
いっしい
2017/07/11 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節の移ろい 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる