徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 草原の花と蝶

<<   作成日時 : 2017/07/14 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 8

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます




そろそろ梅雨明けしてほしい頃ですが、アチコチで突然の大雨が降っていて

何だか異常気象のような感じですね

連日猛暑だとニュースで言ってますが、沖縄よりも北海道の方が暑いなんておかしいですよね

この時期蒸し暑い草原ですが、可愛いお花が咲いてるので癒されます

最初に会いたかったヒメユリが、今年も沢山花を咲かせていました

草原のお姫様、とても可愛いヒメユリです





画像画像





















こちらは爽やかな紫色の、ウツボグサの花です

草原や林縁などで沢山花を咲かせています




画像






もう終わってるかな?と思いながらも立ち寄ってみたら残り花が咲いててくれました

草原に咲くレンリソウの花です





画像画像



















アソノコギリソウの花もアチコチで咲いていました

そして吸蜜にやって来てた、ベニシジミです

小さな蝶は、動きが早すぎて中々ついて行けません

もう少しじっとしてて欲しいのですが、無理ですよね〜(笑)





画像画像






















スジグロシロチョウが居ました、白い蝶も種類があって難しいですね

昔は全部モンシロチョウって言ってたような気がします





画像







こちらは本当に、モンシロチョウです

花から花へと飛んでいました





画像







色の濃いムラサキシジミが綺麗でした

翅を広げると綺麗な紫色ですが、閉じてしまうと茶色で良く分かりませんね






画像画像

















ミヤマカラスアゲハが止まっててくれました

何時もはひらひらと飛んでばかりで止まってくれませんが

きっと翅を広げて日光浴してたんでしょうね、ラッキーでした

本当に色が綺麗な蝶さんです






画像画像
























最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

毎日暑いですね。
まだ梅雨が明けてないのセミが朝からジャンジャン鳴いてます。
数年前までは梅雨が明けないと鳴きださなかったのに。。。
ヒメユリ、綺麗な色ですね。
癒されますね。
トトパパ
2017/07/15 09:32
ヒメユリは沖縄戦の少女たちで有名でしゅねっ
過去に数度しか見てません
ほとんど自生の物は無いように聞いてましゅ 大事にして欲しいユリの一つでしゅねっ
復帰しましたので、今後ともよろしくお願いしましゅ
デミ
2017/07/16 03:02
こんにちは。
梅雨明けして毎日、毎日暑い日が続いてます。
ゴミ出しに出ただけで汗びっしょりになりますね。
今年はヒメユリ、みてませんがいつか見せていただいたキバナノヒメユリを懐かしく思い出しています。
とここちゃん
2017/07/17 10:20
トトパパさん コメントありがとうございます

九州南部は梅雨明けしましたが、北部はまだ梅雨明けしません
早く梅雨明けしてほしいですよね
それにしても、毎日暑いですよね、今年はバテそうです
草原のお姫様、ヒメユリは見てるだけでも可愛くて癒されますよ〜
いっしい
2017/07/19 21:27
デミさん コメントありがとうございます

復帰されたんですね〜これからも宜しくお願いいたします
沖縄のヒメユリの塔ですね、悲しい出来事ですよね
同じことが二度と起こらないことを、心から願っています
こちらの可愛いヒメユリは、まだ自生のものも残っています
余りに可愛い花なので、盗掘の被害は多いですが頑張って残っているんですよ
これからも残って行ってほしいですよね
いっしい
2017/07/19 21:31
とこちゃんさん コメントありがとうございます

宮崎は梅雨明けしましたね、こちらはまだなんですが、暑い毎日です
暑い暑い夏がやって来ると、思い出しますね
ノヒメユリやキバナノヒメユリの季節です
むせかえるような草原の中で、皆さんシャッターを切っていましたね
今年もまたその季節になりました、一年がたつのは早いものですね
また機会があったらお出かけくださいね〜
いっしい
2017/07/19 21:34
いっしいさん こんばんは。

暑中お見舞い申し上げます。
ムラサキシジミの鮮やかな色に、目を奪われました。
一度会って、カッシャしたいものです。
風の色
2017/07/23 18:56
風の色さん コメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません
ムラサキシジミ、綺麗な色ですよね
暗い場所だと色が出ないし、出会うのも写すのも難しいですね
でも出会った時には嬉しいですね
何時か出会えて、写真に収められると良いですね
いっしい
2017/08/30 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
草原の花と蝶 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる