徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月ラン科の花

<<   作成日時 : 2017/07/22 07:28   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 8

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





梅雨のジメジメとした時期に咲くラン科の花です

特にこのタシロランは、暗くてジメッとした所に咲いています

ちょっと不思議な形の花が面白くて可愛い腐生ランです





画像画像
























こちらも同じく腐生ランですが、とても綺麗なマヤランです

1本しか出ていなかった貴重な花なんですよ





画像画像
























林内に咲くコクランの花です

意外とどこでも見られるお花です





画像画像
























久しぶりに出会う、ヤクシマネッタイランの花なんですが

残念ながら蕾でした、お花の一番良い時期に出会うのは難しいですね





画像






こちらは以前に撮った、ヤクシマネッタイランの花が咲いた時の画像です

花は咲いたらすぐに終わるので、綺麗な花に出会うのは難しいですね





画像






オオバノトンボソウは、林内や林縁などで見られる花です

緑色の花は目立ちませんが、しっかりとラン科の顔をしています

こちらでは林道脇などで見ることが出来ます





画像画像
























ここからは我が家の庭に咲くラン科の花です

フウランは数年前にお寺の住職さんにいただいたものです

樹木などに着生するランの花です、花が咲くと甘い香りがします





画像画像


















こちらはナゴランの花です

大きな美しい花は憧れですよね

最近では園芸店などでも売ってあるので、手軽に手に入ります





画像画像




























最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

タシロランっていうんですか。
小さいんですね。
可愛い花なんですね。
ジメッとしてるところが好きなんですか。
トトパパ
2017/07/22 10:16
こんにちは。
オイラはやっぱし・・・マヤランでしゅねっ
関東にいる頃、見付けた時は嬉しかったぁ〜
森林公園の事務所に届け出に行きましたぁ〜 そしてすぐに保護してくれましたぁ〜
そんな嬉しい蘭でしゅ ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/23 13:14
こんばんは。

今日も珍しいランを見せて頂き、有難うございます。
ランがこんなに多く、植生が豊なんですね。
タシロランって言うんですか、友達がハイシランを
見せて呉れたのですが、少し似ていますね。
風の色
2017/07/23 19:02
トトパパさん コメントありがとうございます

タシロランは、花の開花してる時期も短いのでタイミングが合わないと
中々見つけられないお花です
これがラン科の花なんて、ちょっと思えないくらいの変な形していますよね
でも見つけると嬉しくなるんですよ(笑)
毎日暑いですね、お体ご自愛くださいね
いっしい
2017/07/23 22:23
デミさん コメントありがとうございます

マヤランはとても綺麗で魅力的な花ですよね
本当に見つけると、誰かに取られるんじゃないかと心配になりますね
私たちは、葉っぱで隠したりします(笑)
皆みたい見つけたい気持ちが分かるんですが、中には不届き者が居ると他の人が迷惑しますよね
宮崎も暑いですか?暑いですよね、お体ご自愛くださいね
いっしい
2017/07/23 22:27
風の色さん コメントありがとうございます

ラン科の仲間は種類が多いですね、似たような花もありますね
タシロランは梅雨の時期、ジメジメした時に見られる花です
こちらは田舎ですから、山も川も森もあるので色んな花が見られます
暑いこの時期山が涼しくて良いかなぁ〜なんて思いますが
山歩きも暑くて大変でした(笑)
暑い日が続きますね、お体ご自愛くださいね
いっしい
2017/07/23 22:31
いっしぃさん、こんばんは
そちらも暑い日が続いているようですね。裏山のタシロランは今年は3本しか見かけなかったと聞いています。いっしぃさんのところはたくさん出ましたか?
暑いので、早く長崎に帰りたいです。孫生まれました。
panda
2017/07/25 22:16
pandaさん コメントありがとうございます

気が付かなくてお返事が遅くなってごめんね
こちらのタシロランは沢山出ていましたよ
アチコチと行く先々で咲いててくれたタシロランは、今年は多いのかなぁ〜と思っていました
pandaさんの裏山では少なかったの?
お孫さん産まれたのね、おめでとうございます
帰って来るのを待っていますよ、でも長崎県も暑いですよ〜
いっしい
2017/07/28 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月ラン科の花 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる