徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺へ

<<   作成日時 : 2017/08/18 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 6

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





毎日暑い日が続いていますが、皆様ご自愛くださいませ

暑い一日海辺へと出かけてきました

まだ泳いでいる人も居る中、長靴履いて岩場の花探しです(笑)

夕方だったので、ユウスゲの花が咲いていました




画像画像





















阿蘇やくじゅうで見るユウスゲは、草原に咲いていますが

こちらでは海辺の岩場に咲いています

なんか不思議な光景ですが、沢山咲いてるんですよ〜





画像画像




















キキョウの花も咲き始めていました

環境的にはユウスゲと同じ環境下に自生しています





画像画像




















ハマナタマメの大きな花も咲いていました

マメ科の中では大きくて見ごたえのある花ですね

花後の種も大きな大きな豆が出来るんですよ





画像画像




















こちらは小さな小さな花が咲いてる、ハマサジです

海岸部にも自生していますが、主に汽水域に自生します

花の大きさは2〜3ミリくらいです、小さすぎて咲いてるかどうか良く分かりません(涙)




画像画像




















こちらの花も小さな小さな花が集まって咲いてる、タコノアシです

秋に真っ赤なゆでだこの吸盤みたいな実になるんですが

この時期花が終わると吸盤のような実が出来ていくんですね

ゆでだこではありませんが、緑色の吸盤のような実が出来ていました






画像画像

























最後までご覧いただいて ありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

毎日暑いですね。。。
今年の西日本は暑いです。
ユウスゲと海、いいですね。
癒されます。
キキョウって今の花なんですね。
トトパパ
2017/08/19 02:09
おはようございます。
「トトパパ」さんの言われる通り オイラもユウスゲと海は良いなぁ〜と思いましたぁ〜
夕方に咲く・・・ユウスゲ・・・ロマンチックでしゅ
他の花も・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/19 04:12
こんばんは。
へぇーと思いました。
ニッコウキスゲは秋田県までは山に咲いています。
青森以北は海岸や低湿地に咲いているのです。
ユウスゲの北限に近いのは群馬の榛名山。
南になると海岸になるのかニッコウキスゲと真逆だなと。
一つの植物でも追求すると素人ながらも面白い発見がありそうですね。
tami
2017/08/19 22:46
トトパパさん コメントありがとうございます

本当に今年は暑いですよね
歳を取って暑さに弱くなったのかと思いましたが
今年が特別暑いのですよね、そう言いながら、来年も暑かったら嫌ですね
この時期泳がないなら、海辺も暑くてたまりませんでした(笑)
ユウスゲとキキョウの爽やかな花が救いでした
いっしい
2017/08/20 21:28
デミさん コメントありがとうございます

ユウスゲの咲く岩場は、潮が引かないといけない所です
丁度夕方が干潮だったのでタイミングが良かったです
ユウスゲの花は珍しくないのですが
海とユウスゲは絵になるかなぁ〜と思いました
足場の悪い岩場なので、中々思うような写真は撮れませんでした
いっしい
2017/08/20 21:31
tamiさん コメントありがとうございます

九州でも熊本県や大分県では、山で見かけるユウスゲですが
長崎県では海岸の岩場に自生しています
何だか違和感もありますが、海とユウスゲは中々見られないので見に行って来ました
ただこの時期の海辺は海水浴のお客さんが沢山いるので、行きにくい感じもあります
ところ変われば、咲く花も環境も変わってて面白いですね
いっしい
2017/08/20 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺へ 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる