徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出の山歩き

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 13

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





毎日暑い日が続いていますね、そして時には大雨が降ったり、異常に気温が上がったりと

今年は異常気象でしょうか?皆様体調管理には、十分にお気を付けくださいませ

ちょっと遠出をして花の山を歩いてきました

暑いかなぁ〜と思っていましたが、意外にも22℃程と涼しくて快適な山歩きになりました

キレンゲショウマの花が今年も咲いててくれました

シカの食害で数を減らしている植物ですが、地元の方々の保護活動のお陰で

毎年見ることが出来ています





画像画像






















可愛いヤマホトトギスの花が足元で咲いてて、疲れを癒してくれます

お花の面白いつくりも良いですね




画像画像
























シコクママコナの花です

花弁にある白い部分が米粒に見えることから、ママコナの名前があるようです

シコクママコナは、花弁に黄色い班が入ります、どちらも可愛いお花です





画像画像


















山地の岩場に咲く、ヤハズハハコの花です

全体的に白い毛で覆われてて、エーデルワイスのウスユキソウにも似ていますね

同じ仲間の黄色いハハコグサよりも、清楚で綺麗な気がします




画像画像

















こちらも可愛い作りの花ですね、ホツツジの花です

ほぼ終わりがけだったようで、あまり綺麗な花は残っていませんでした

それでもくるんとカールした花弁が可愛いホツツジの花でした




画像画像

















小さくて色も周りの色と同化してるので、ついつい見落としてしまいますが

見つけると嬉しくなる、ヒナノウスツボの花です





画像画像

















最後はハスノハイチゴの果実が大きくなっていました

昨年葉を見ていたので、是非花を見たいと思っていたのですが

花には間に合わずに・・・・でも面白い実に出会えたのでラッキーでした

まだ硬い実だったのですが、このイチゴさんは食べられるのでしょうか?

キイチゴの仲間にしては、白くて長い実が生るんですね、長さは5cmもありましたよ




画像画像



























最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

大阪は気温が下がることなく、ずっと猛暑です。。。
今日は特に暑かったです。
汗がダラダラでした。
ヤマホトトギス、可愛い花ですね。
癒されますね。
トトパパ
2017/08/26 00:01
ああ・・・このイチゴの果実が撮りたかったのに^m^
うらやましいぃ〜!熟したらどんな色になるのかな?
panda
2017/08/27 21:54
トトパパさん コメントありがとうございます

お盆が終わっても暑い日が続いていますね
こちらも日中は夏日ばかりです、暑いです
でも少しだけ、朝晩は涼しくなったような気がします
山は涼しくて、秋の気配も感じられました
山に咲く花は季節を感じているのかも知れませんね
暑いのでお体ご自愛くださいね
いっしい
2017/08/29 08:45
pandaさん コメントありがとうございます

そうあのイチゴ、見たいよね〜って言ってたイチゴさんです
花は見られませんでしたが、実が付いてる木を見つけて大喜びしたんですよ
一緒に行けたら良かったんだけど・・・また来年ね!!
熟したらどんな色になるんでしょうね、まだ硬いイチゴでした
いっしい
2017/08/29 08:47
窓を開けて寝てたら肌寒く今朝 初めて毛布を出しました〜
昼は相変わらず暑いですけど・・

優しい写真の花たち、見たことないのばかりで ホントに同じ県?と思ってしまいます

突然に 失礼致しました〜 m(__)m




nori
2017/08/29 15:18
noriさん コメントありがとうございます

同じ県内の方なんですね、宜しくお願いいたします
オオキツネノカミソリの頃に多良山系にお出かけだったようですね
私もつい先日出かけてきました、金泉寺は涼しかったですね
でもここで紹介したお花は、県内のお花ではありません
宮崎県の白岩山に登った時のお花です
余り詳しい場所を書かないので、勘違いされたんですね、失礼しました
いっしい
2017/08/30 21:08
いろんな所に行かれているのですね〜
それにしても私が見たことのない植物ばかり・・
ヒメユリなども一度見てみたいな〜
これからも花たちの画像、楽しみにしております
また、お邪魔しますね
nori
2017/08/30 22:35
こんにちは。
我が家のキレンゲショウマ、大きな植木鉢ですが今年は未だ咲かず蕾のままです。
葉っぱも枯れたようになって、例年なら7月には咲いているのに天候のせいかと思います。
何時も可愛いお花を観せて戴きましてありがとうございます。
みっちゃん
2017/08/31 16:37
こんばんは。
ひんやりとしてきましたぁ〜
ども、エアコン入れてましゅ(笑
キレンゲショウマ・・・レンゲショウマとは別種とありましたが、保護されなと存続が難しいとは・・・鹿たない???・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/31 20:04
noriさん 再度のコメントありがとうございます

お花を求めて色んな所に出かけています
体力続く限り行きたいです(笑)
ヒメユリは県内では見られませんが、くじゅうなどでは見られますよ
多良岳や雲仙ですれ違っているかも知れませんね
いっしい
2017/08/31 22:07
みっちゃんさん コメントありがとうございます

キレンゲショウマを育てていらっしゃるんですね
今年は異常に暑かったり、雨が降らなかったり大雨が降ったりと
異常気象だったからお花達の咲き方も、何だか変ですよね
栽培するのも大変ですね、来年は綺麗に咲きますように!!
いっしい
2017/08/31 22:10
デミさん コメントありがとうございます

キレンゲショウマは、柔らかくて美味しいのでしょうか
保護してあげないと、鹿さんに食べられてしまうんですよ
最近よく耳にする、鹿の食害です、増えすぎた鹿も困ってしまいますね
こちらでも朝夕は涼しくなりました、エアコンも入れなくて済んでいます
電気代が助かりますね〜
いっしい
2017/08/31 22:16
いっしいさん こんにちは。

まぁ〜登山・高山植物いいですねぇ〜!
しばらく登っていないので、登りたくなりました。
キレンゲショウマは、宮尾登美子さんの天涯の花」
に登場しますよね。
徳島県の”剣山”は、標高1,955mの日本百名山です
そこに鹿から守り大事に管理されています。
良いものを見せて頂き、また山に強い憧れを抱きました。♪
風の色
2017/09/02 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠出の山歩き 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる