徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出の山歩きの続き

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 4

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





大型の台風の影響でしょうか、随分と涼しくなりましたね

夜は窓を開けていると寒いくらいです

でも来週はまた残暑が戻るのでしょうね、皆様も気温差にご注意くださいませ

ちょっと遠出の山歩きの続きです、沢山のお花に会えたのでアップしきれません

可愛いツクシクサボタンの花が咲いていました

くるりんとカールした花がキュートですね




画像画像



















白い小さな花は、オオヤマハコベの花です

湿った林内に咲くのですが、沢沿いなどで良く見かけます

花弁の先が裂けてて、カニの爪みたいですね




画像画像



















濃い色のこの花は、ホソバシュロソウの花です

アオヤギソウの変種だそうですが、九州ではアオヤギソウは見られません

ホソバシュロソウの花は、草原や岩場などで沢山見ることが出来ます

背が高いので真っ直ぐ立てないのか、斜めになっていますね、ちょっとお行儀が悪いですよね(笑)




画像画像


















イケマの花は、ここ数年で色んな所に繁茂しています

以前はあまり見かけなかった花ですが、今年はアチコチで見かけました

白い花は美味しい蜜が沢山あるんでしょうね、大きな蟻さんがやって来ていました





画像画像



















優しい色のソバナの花も咲きだしていました

もっと濃い色を期待してるんですが、いつも淡い色のソバナばかりです

優しいソバナを逆光で撮ってみました




画像画像

























イシヅチカラマツは、カラマツソウの仲間です

カラマツソウの仲間も色々とあって、悩んでしまいます

黄色い葯が愛らしいイシヅチカラマツでした




画像画像

















最後はキノコのような、ミヤマツチトリモチです

行きは見落としていましたが、下山の時にはしっかりとゲットしました

カエデ科やイヌシデの木に寄生する多年草です

緑色のシダの中から顔を出してるのもありました、可愛いでしょう〜





画像画像


























最後までご覧いただいて ありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

大阪も急に涼しくなって過ごしやすくなりました。
一気に秋になってきた感じですね。
雲も秋の雲になってます。
セミも鳴かなくなりました。
ツクシクサボタンっていうんですか。
可愛い花ですね。
トトパパ
2017/09/03 01:35
こんばんは。
ミヤマツチトリモチは見たことがないでしゅ
なんだかキノコのようでしゅねっ
ツクシクサボタンのカ〜ル・・・きれいでしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/09/03 01:44
トトパパさん コメントありがとうございます

本当にこの前までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね
このまま秋になってくれると良いのですが…
ツクシクサボタン、紫色のカールした花が、可愛いですよね
長崎県では見られないので、出会うと嬉しいです
いっしい
2017/09/04 12:59
デミさん コメントありがとうございます

ミヤマツチトリモチ、ツチトリモチよりも色が優しくて可愛いですよね
今年はまだ咲き始めの綺麗なものに出会えました
本当にキノコの様ですが、キノコではないんですよ〜
ツチトリモチの仲間は以外にも種類が多いんですよね
ツクシクサボタン、可愛いですよね!
いっしい
2017/09/04 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠出の山歩きの続き 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる