徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のラン科の花

<<   作成日時 : 2017/09/09 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 4

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます




いつの間にか9月に入ってしまいましたね

朝夕はすっかり涼しくなりましたね、今年は秋も早く来るのでしょうか

暑かった夏、8月のラン科の花をアップしていなかったので紹介しますね

8月の上旬には、ハツシマランの花を見に行って来ました

ハツシマランは、以前にもこのblogで紹介しましたが

九州でも福岡県、鹿児島県でしか見ることが出来ません

絶滅が危惧されているランの花なんですよ




画像画像
























木漏れ日の中で、ハツシマランの花達が咲いていました

終わった花もありましたが、まだ蕾の株もありました

5年ほど前に来た時よりも、株数は増えてるような気がしたので良かったです




画像






同じく8月の上旬の花です、小さな小さなムカデランの花です

個人のお宅ですが柿木に沢山着生していました




画像画像



















ムカデランは、葉がムカデのように見えるんですがお花はとても可愛くてキュートです

部分的には、こんなにびっしりと付いてて本当にびっくり〜!!




画像






こちらの可愛い花は、シュスランの花です

一番早く咲いたのかな?8月の中旬には咲いていました

こちらではシュスランはあちこちの山で、沢山見られます





画像画像
























こちらは本当に小さくて地味なランの花です

アオフタバランと言います、ここにあるよ!って言われないと見つけられないような

とても小さな花なんですよ〜少し終わりがけでしたが、まだ綺麗な花も残っていました




画像画像
























こちらも小さな、ベニシュスランの花です

昨年は大きな群落を盗掘されて心配していましたが

まだ別の場所で、ひっそりと咲いてるのが数か所ありましたのでホッとしました

自然の中で静かに咲く花に魅力を感じますね、もう終わった花もあって今年は早く咲いたようです




画像画像



















最後はナツエビネの花です

ここ数年で、数が激減しています、昨年なんとか数株を確認しました

今年は2株咲いていました、小さな小苗が何個かありますので

来年以降増えて行ってくれると嬉しいのですが・・・

とても暗いところに咲いてたので、あまりにシャッター速度が遅くてぶれるので

ライトを当てて撮影しています、色が少し濃い目に出てて以外にも綺麗に見えますね(^^:




画像画像


























最後までご覧いただいて ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

関西は今年も暑い夏でしたが、いつもより秋が来るのが早い気がしますね。
去年までだったら、まだまだめっちゃ暑かったですよね。
小さな花たちも、秋の花になってきたんですかね。
トトパパ
2017/09/09 10:08
こんばんは。
植物の世界も混とんとして、保護が必要なものが出ていましゅねっ
絶滅のものもあるようでしゅ
ラン系のものは乱獲もあり政府や公共機関で保護が必要でしゅね
今回も綿密な取材・・・素晴らしいでしゅ・・・
ナツエビネ・・・きれいでしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/09/09 21:40
トトパパさん コメントありがとうございます

今年は本当に暑かったですね
とても暑かったので、涼しくなるのが早いのかしら?
なんて思ってしまいますよね、秋が早く訪れるのでしょうか
野山の花達はすっかり秋の花にかわっています
これから紅葉などの話題も聞かれることでしょうね
いっしい
2017/09/09 21:59
デミさん コメントありがとうございます

本当にラン科の花は盗掘が多いですね
目立つ花、可愛い花は特に盗掘されます
自然界にあってこそ、美しくそして華やかなのですが・・・・
保護活動も進んではいるのですが、中々追いつかない所もあるようです
ナツエビネは、今年も確認出来て良かったです
いっしい
2017/09/09 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月のラン科の花 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる