徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近場の散策

<<   作成日時 : 2017/09/29 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 4

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます





九月ももう終わりですね

朝夕はすっかりと涼しく?いえ寒くなってきましたね、皆様お身体ご自愛くださいませ

9月の地元の花散策を紹介したいと思います

暑かった日々もいつの間にか涼しくて、散策してても楽になりました

最初に出会ったのは、何時もの場所とは違うところで見つけた

トラノオスズカケの花です、少し湿った明るい場所で咲いています

小さな花は、さらに小さな花の集まりです





画像画像

























周りの遷移が進むと無くなってしまう、ツルギキョウの花です

以前の場所で咲かなくなって、寂しかったのですが

何故か間伐された明るい林縁で沢山出てきていました

でも何時まで見られるかは疑問ですね、また周りの草が生い茂ったら消えてしまう植物のようです





画像画像



















ツルギキョウの花を見ていたら、イガホオズキの花が一緒に咲いていました

ツルギキョウと同じような環境下で咲く植物のようです

花はハダカホオズキなどと変わらないのですが、イガイガの実が特徴的なのですぐに分かります

トゲトゲのマラカスのような実が面白いですね




画像画像



















オオバヤドリギの花も、独特で面白いですよね

桜や紅葉などの木に着生していますが、

ある場所では宿主が何なのか分からないくらいに繁殖しています

近くの公園では年々その勢力を拡大しているような気がします

色んな木に、オオバヤドリギが着生しています




画像画像


















道端などでも良く見られる、マルバルコウの花です

熱帯アメリカ原産の帰化植物ですが、可愛い花ですね

2pほどの小さな花に、小さなヒメカメノコテントウが居ました




画像画像



















薄暗い林床では、秋に咲く腐生植物のギンリョウソウモドキの花が咲いていました

春に見られるギンリョウソウと姿形は同じです

別名を「アキノギンリョウソウ」と言います





画像画像





















近くの公園の池では、カワセミが居ました

レンズが300ミリしかなかったので、小さくて・・・トリミングしています



画像





何度も何度も水に飛び込んでいました




画像





魚を取るのがとても上手で、小さな魚を捕まえてきます

何時までも見てても飽きない光景でした、久しぶりにカワセミに出会えてうれしかったです




画像









最後までご覧いただいて ありがとうございます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今日で9月も終わりですね。
明日から10月ですね。
すっかり秋ですね。
小さな花たちももう秋の花なんでしょうかね。
トトパパ
2017/09/30 08:14
こんにちは。
秋も中秋に入ってしまいましたぁ〜
花はほとんど知りませんが・・・
マルバルコウ・・・ルコウソウだけはわかりましゅ(笑
300oでカワセミ・・・
そのやる気は素晴らしいでしゅねっ
難しい飛翔までバッチリ撮れてましゅねっ
オイラ…真っ青でしゅ   ナイス!…☆
デミ
2017/10/02 17:51
トトパパさん コメントありがとうございます

早いもので10月になってしまいましたね
昨日はお月様が綺麗でしたね、写真に撮れなかったのが残念です
野山の花達も、秋の花になりました
あっという間に冬になるかもしれませんね
いっしい
2017/10/05 21:46
デミさん コメントありがとうございます

昨日は中秋の名月でお月様が綺麗でしたね
でも満月ではないんですね、明日くらいが満月の様なんですがお天気が・・・
カワセミはどうしても300ミリしかなかったので 、静々と近づいていきました(笑)
野鳥の渡りなどの話題も聞かれて、そろそろ鳥撮りの季節になり
気持ちだけは焦っています、デミさんのように綺麗には撮れませんが頑張ってみたいと思っています
いっしい
2017/10/05 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
近場の散策 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる