徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天山へ

<<   作成日時 : 2017/10/07 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 8

何時も訪問いただいて ありがとうございます

沢山のコメント&気持ち玉を ありがとうございます



久しぶりに佐賀県の天山(1046m)へと出掛けて来ました

山は秋の気配、お天気も良くて沢山の家族連れや

グループでの山歩きの人たちで賑わっていました

沢山咲いてたのは、マツムシソウの花です

それでも以前と比べたら少なくなってる気がします

爽やかな紫色の花が綺麗でした
 



画像画像



















アキチョウジの花も、登山道のあちこちで見られました

こちらは濃い紫色と、ほんのり淡紅色の花がキュートでした





画像画像



















天山で一番多いのは、タンナトリカブトの花かも知れませんね

生い茂る笹にも負けずに沢山の蕾がありました

今年は花の開花が遅れ気味のようで、咲いてる花を見つけるのに苦労しました





画像画像
















足元に咲く小さな花は、キュウシュウコゴメグサの花です

気をつけて見ていかないと見落しそうですね





画像画像



















同じく笹に絡み付き、小さな花を咲かせていたのはツルリンドウです

地面にしゃがみこんで撮りました





画像画像





















白い花は、ホソバノヤマハハコです

以前は沢山見られたのですが、ここ数年あまり見ることができなくなりました

今年は一本だけ咲いてるのを見つけました





画像画像




















ヤマジノホトトギスの花が咲いてました

ヤマホトトギスとの違いは、花弁が反り返らないことです

あまり見られないので、見つけると嬉しくなりますね




画像画像



















おまけは早起きのご褒美の雲海です

早起きして山越えの林道を走ってたら、雲海が!

思わず車を止めてシャッターを切りました

あっという間に人だかり、ちょっと広くなった駐車スペースは満車になりました





画像






峠を少し下ったら棚田がありました、まだ雲海が出てたので

またまた車を止めてシャッターを切ります

これでは先へ進みませんね(笑)

ヒガンバナも咲いてて、良い感じの写真が撮れました

このあと天山へと走りました






画像










最後までご覧いただいて ありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

天山っていうんですか。
なんかいい名前の山ですね。
紫の花、綺麗ですね。
雲海、いいですね。
トトパパ
2017/10/08 09:48
こんばんは。
最後の写真は素晴らしいでしゅ
ヒガンバナと棚田と雲海
ぜいたくな組み合わせもそうでしゅが・・・
構図が素晴らしいでしゅ
秋の好き日の風景でしゅねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/10 19:42
こんばんは。
何時も素敵なお花嬉しく楽しませて戴いております♪
天山は一度登りましたがお花の少ない時期でした。
佐賀県にお住まいのお方が登山されておられます。
ご紹介です。「一日の王」様ですお時間がございましたら
どうぞご覧くださいませ。
たかちゃん
2017/10/10 22:06
トトパパさん コメントありがとうございます

天の山と書いて、てんざんです
何だか良さそうな山でしょう〜標高は1000mを超すのに
30分くらいで登れる山なんですよ、登山口が高いところにあるので
それほど苦労しなくても登れます
だから家族連れなどが多い山なんですよ、秋の花色々と咲いていました
いっしい
2017/10/11 20:53
デミさん コメントありがとうございます

雲海が撮れるだけでもラッキーなんですが、なんと彼岸花や棚田まで撮れました
本当にラッキーの二乗くらいのラッキーさですよね
私もお気に入りの一枚になりました
早起きはするものですね(笑)
いっしい
2017/10/11 20:56
たかちゃんさん コメントありがとうございます

天山へ登られたことがあるんですね
この時期が一番良いかも知れませんね
四季折々に、以前は出かけていましたが
最近では行きたいところばかり増えてしまって、中々行くことが出来ないでいます
そうですか、佐賀県の方ですね、知ってる方かも知れませんね
後でゆっくりと訪問したいと思います、ありがとうございました
いっしい
2017/10/11 20:58
久しぶりのコメントです
花の天山いいですね〜 9日に登りました
最後の写真が素晴らしいです・・・ナイスショット!
まだヒガンバナが咲いていたのですね
いよいよ平戸のシーズンですね 楽しみです!
ナツメロ
2017/10/12 22:55
ナツメロさん コメントありがとうございます

お久しぶりですね、ナツメロさんもアチコチお出かけのようですね
そろそろ平戸の花も咲きだしそうですね
今年もお出掛けくださいね、秋の花が待っていると思います
いっしい
2017/10/13 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
天山へ 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる